銀行(株式会社)

きちんと知っておきたい用語。金融機関の評価って何?信用格付機関によって金融機関、国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらの信用力や支払能力などを主観的に評価するものである。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスについては古くからの郵便貯金法に定められている「郵便貯金」ではない。他の銀行等と同じく銀行法に基づいた「預貯金」を適用した商品である。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)という事態に陥った。これが起きたために、ついにペイオフ預金保護)が発動した。これにより、日本振興銀行の全預金者の3%程度、しかし数千人を超える預金者が、初適用の対象になったと噂されている。
昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに則って、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれた。いずれの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた者を除いて設立できないきまり。
【解説】外貨両替というのは海外への旅行とか手元に外貨が必要な、そんなときに利用される。最近は日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のこと。アメリカで超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。これが発端となって歴史的な世界的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う事情なのである。
簡単に?!ペイオフって何?不幸にもおきた金融機関の経営破綻による倒産という状況の場合に、預金保険法に基づき保護されることとされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事なのです。
いずれにしても「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」の3機能を通称銀行の3大機能と呼び、銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」それにその銀行の信用によってはじめて実現されているといえる。
今後も、日本国内においては、ほとんどの金融グループは、既にグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も見据えつつ、経営の強化や企業同士の合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが行われています。
これからもわが国のほとんどずべての銀行では、早くからグローバルな規制等が強化されることも考えて、財務力のの強化や金融機関の合併・統合等を含む組織再編成などに積極的に取り組んでいます。
こうして我が国の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目指されている取組や試み等を積極的に実践する等、市場環境や規制環境の整備が常に進められております。
保険制度とは、予測できない事故のせいで発生した財産上の損失の対応のために、賛同する複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に保険金を給する制度である。
よく聞くコトバ、デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動で生まれる危険性をかいくぐるために発明された金融商品の呼び方であって、とくに金融派生商品といわれることもある。
よく聞く「失われた10年」というキーワードは、その国全体、またはある地域の経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不況、併せて停滞に襲われていた時代のことを指す語である。
FX⇒CFDの一種であり、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨預金または外貨MMFに比べても利回りが高く、さらには手数料等も安いというメリットがある。はじめたい人は証券会社やFX会社で相談を。